一歩先の新たな戦略オプションをあなたの会社に。

0

    私は3つのミッションによって、社会に「恩送り」をしたいと思っています。

    1つ目は、世界中の中小企業の経営を今よりも改善していくことです。

    2つ目は、AIや機械に取って代わられない人間だからできる仕事を創造することです。

    3つ目は、会計業界を憧れの職業No.1にすることです。

     

    では、どうやってこの恩送りを実現するかというと、中小企業の事業承継と海外進出の最高のパートナーとなることで実現します。

    具体的には、日本一の「クロスボーダーM&A」のサポートをします!

     

     

    これから日本にはさらに厳しい経営環境が訪れます。

    すでに訪れている3つの大きな変化があります。

    1つはグローバリゼーション。

    競争相手は日本国内企業だけではなく全世界の企業が相手になってきています。

    2つ目はコンピュータリゼーション。

    競争相手は人間だけではなく、機械やAIが相手になってきています。

    3つ目は人口動態です。

    企業のお客様はどこまでいっても人間です。日本ではそのお客様である人間の数自体が減ってしまっているので、どうやっても経営環境は厳しくなります。

     

    今後数年で、日本の就業人口は半分になると言われています。

    言い換えれば消費人口が半分になるということです。消費人口が半分になるということは、会社の売上が半分になるということです。

     

    ですが、実はそうはならず、会社の数が半分になると言われています。今、なんとかギリギリの状態で踏ん張っている中小企業は大企業に飲み込まれていくということです。

    売上の減少を補うために大企業は中小企業の顧客を奪っていきます。多くの大企業が今まで下請けに任せていた仕事を内製し始めています。その動きに伴ってM&Aの件数も加速的に増えています。

    また、就業人口が半分になれば、採用できる人数が今の半分になります。そうなると企業は人不足になりますから、従業員を増やすためのM&Aも増えていきます。

     

    でも、もう気づいていると思いますが、これは小さなパイの奪い合いであって、本質的な解決になっていません。市場自体が小さくなっていっているのに、その中だけで売上を維持しようということ自体に無理があります。

    どんなに小さな企業の経営者であっても皆、少なからずこの現実に気づいています。

     

    ただ、世界に打って出るための方法が分からない。英語は話せないし、海外に行ったこともない。経験もなければ資金もない。

    外国人を雇うだけでも大変なのに、自分たちが海外に出て事業を行うなんてもっての外。

    だからと言って、日本国内に留まっていても先はない。

     

     

    私はそんな中小企業の新たな選択肢としての「クロスボーダーM&A」を本気でサポートしていきたいと思っています。

    このサポートによって、私が最初に挙げた3つの「恩送り」も実現可能だと思っています。

     

    そして、東京コンサルティンググループにはそのノウハウとインフラが整っています。

    私たち東京コンサルティンググループは世界27か国にすでに進出し、事業を展開しています。

    自前で進出しているので、現地の情報を足で稼ぐことができます。

    国際事業の難しさを身をもって体験し、何をどういう順番で築いていくべきかを知っています。

    どこにも真似できない、私たちだからこそできるサポートだと思っていますし、

    このサポートが今の日本の中小企業にとって最も価値の高いサポートだと信じています。

     

     

     

    高すぎる壁に挑戦するか?それとも座して死を待つか?

     

     

    今以上に厳しい経営環境になってから海外に出るのは今以上にリスクが高まります。

    八方塞がりになってから動き出すのではなく、まだ余力のあるうちに、いろいろな選択肢を選べるうちに、新しいことに挑戦しましょう!

     

     

    中小企業にこそクロスボーダーM&A!!

     

    「一歩先の新たな戦略オプションをあなたの会社に。」

     

     

    VCFO 高橋 俊明

     

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 【情報の使い方で差が生まれる】
      高橋 俊明
    • 【情報の使い方で差が生まれる】
      hamanaka

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM